働くことのそうだんじょ
2021.02.17

健康について本気出して考えてみるセミナー「ネガティブのすすめ」



「ネガティブ・ケイパビリティ(negative capability)」という言葉をご存知ですか?

日本語でわかりやすく言うと、「どうにもならない状況でふんばる力」ということです。私たちは、あらゆる場面で「正解」を求められることに慣れてしまっているように思います。でも、日々の生活において、人生において、正解がわかることなんてほとんどないと思いませんか?

ネガティブ・ケイパビリティは、悩むことを許してもらいにくくなった今こそ、注目したい力です。

ポジティブなことを考えようとしなくていい。すぐに結論を出さなくていい。

そんなメッセージを込めて、今回はこの「ふんばる力」についてみなさんに紹介したいと思います。

参加概要
[対象]
15〜49歳の無業の方

[日時]
2021年3月23日(火)14:00〜16:00

[参加費]
無料

[定員]
8名程度

[開催場所]
エル・おおさか OSAKAしごとフィールド
(当日は本館2階受付までお越しください)

[申込方法]
ご利用には『OSAKAしごとフィールド』『大阪府地域若者サポートステーション』への登録が必要となります。既にご登録の方はそのままお電話にてお申込みください。はじめてご利用される方は、セミナー利用のみのお申込みは受付できませんので、まずはお電話にてお問い合わせください。

〈流れ〉
1)電話問い合わせ
下記の番号にお電話ください。
06-4794-9200
(サポートステーション専用電話番号)

2)面談予約
※要件に該当しない場合、登録できない(セミナー受講できない)場合もあります。

3)インテーク(初回面談)
ご予約された日程で初回面談をさせていただきます。その後、登録となります。

4)セミナーへ参加


ご利用をお考えの方はコチラ お問い合わせもお気軽にどうぞ